TOP / 新着情報一覧 / リンパマッサージなぜ痛く感じるの!?

リンパマッサージなぜ痛く感じるの!?

2019.08.09

他のマッサージとは異なって、優しくさするようにして行うリンパマッサージ。

ところが、それでも痛みを感じる方もいるようです。考えられる理由は色々あります。

痛いのは深部にあるリンパマッサージだから

リンパマッサージには、2種類あります。

一つは、皮膚のすぐ下にあるリンパに働きかけるマッサージです。

この場合は、痛みはほとんどないと思って良いでしょう。

しかしながら、深部にあるリンパマッサージの場合は痛みを感じることもあります。

老廃物がたくさん残っていたり、詰まりがあったりすると、痛みを感じることもあります。

このように、どんなリンパマッサージなのかによって

痛みを感じやすかったり感じにくかったりするようです。

皮膚や筋肉に痛みを感じる原因がある

最近は、リンパマッサージをセルフでできるようなハウツー本なども販売されていますので、

自分でやる方も多いのかもしれません。

その際に、皮膚のすぐ下のリンパに働きかけるリンパマッサージを行っているのに、

痛みを感じる時は皮膚や筋肉に何か問題があることも考えられます。

気づかないうちに、日焼けしていたなんてこともあるのかもしれません。

他にも、湿疹などが原因のこともあります。

気になる方は、早めに一度医療機関で診てもらうことをオススメします。

痛いリンパマッサージは危険かも

リンパマッサージを謳ったお店もたくさんありますが、

皮膚のすぐ下のリンパに働きかけるリンパマッサージの場合、

痛みを強く感じるのは危険であることも考えられます。

痛みが強い場合は、慎重になった方が良いでしょう。

オイルやクリームを使っていない

リンパマッサージを行う時は、多くの場合オイルやクリームを用いて行っています。

中には、デトックス効果に優れているようなものなど、

使用するオイルやクリームを吟味して選んでいるようなところもあるほどです。

オイルやクリームを使わずリンパマッサージを行うと、痛みを感じることもあります。

リンパマッサージをきちんと理解していない

リンパマッサージは、ツボ押しなど刺激を与えることを目的としていません。

リンパをスムーズに流し、老廃物など体に不要なものを流すことを目的としています。

ところが、中にはリンパマッサージをきちんと理解していない場合もあるようです。

力を入れすぎて行っている場合も考えられます。