TOP / 新着情報一覧 / リンパマッサージは痛くないの!?

リンパマッサージは痛くないの!?

2019.07.26

色々なマッサージがあります。上手に生活に取り入れて、

もっと綺麗に、もっと健康的に暮らしてみませんか?

手軽にできるマッサージもあります。注意点に気をつけて、是非試してみてください♫

痛くないor痛みが感じやすいものがある

リンパマッサージをご存知でしょうか?

リンパマッサージは、体の外側からリンパに働きかけることで、

体内に留まっている老廃物や毒素などを排出されるといったマッサージです。

また、他にも免疫力を上げることなども期待できます。

しょっちゅう風邪を引くような方にも、是非試して頂きたいマッサージです。

人それぞれ、気になる部分が異なるかと思いますが、

リンパマッサージは何とかしたい気になる部位に集中してアプローチすることもできます。

脚や顔、お腹など、集中してケアすることもできます。

マッサージと聞くと、痛みを伴うのではないかと考える方もいるようですが、

リンパマッサージは全くそんなことはありません。

むしろ、こんなに優しくやっても本当に効果が得られるの?の感じることもあるほどです。

しかしながら、深部にあるリンパに働きかける場合は、どうしても圧がかかります。

その為、痛みを感じる場合があります。

浅い所を流れているリンパ

リンパ管の中をリンパ液が流れています。リンパ管は体中にあり、皮膚のすぐ下を流れています。

ですから、あまり力を入れずにマッサージしても効果が期待できるのです。

しかしながら、流れのスピードはあまり早くはありません。

血液であれば、心臓の働きで全身に送り出すことができますが、リンパは違います。

筋肉の働きで巡っているのですが、何らかの理由で筋肉があまり働かない状態になると、

上手く巡らないので老廃物などが溜まってしまうのです。

長時間座ったままの状態の時なども、こういったことが起こることがあります。

その為、むくんでしまったり、足が疲れてしまったりすることがあります。

リンパを流すには軽くさする程度で良い

皮膚の下のリンパを流す場合、それほど力は要りません。さする程度で丁度良いのです。

リンパマッサージの際に大切なのは、リンパの流れに沿って行うことです。

手の平を使って、ゆっくりと流していきます。

力を入れて一生懸命やれば、その分嬉しい効果が期待できるとお考えの方もいるかもしれませんが、

それは正しくありません!!!

なぜなら、リンパマッサージは刺激することが目的ではなく流すことが目的だからです。

あくまでも優しく、さするように優しく行うのがコツです。