TOP / 新着情報一覧 / ダイエットを始めるなら春ですよ!

ダイエットを始めるなら春ですよ!

2019.05.24

ダイエットできない人にありがちなこと

なぜ自分は痩せられないのだろか、と考えたことはありますか?

目標体重を考えていますか?また、無理な数字を目指していませんか?

ダイエットはただやみくもにやっても成功には繋がりません。

目標たて、経過を見て、考えることが大切です。

今より何キロ痩せたいか、いつまでに痩せたいか、まずそれを設定しましょう。

ダイエットを始めたけど最初がなかなか体重が減らないとお悩みの方。

そもそも運動を始めたばかりだったり食事制限をはじめたところでそんな簡単に体重は減りません。

すぐに結果が出るといいのですが・・・現実はザンコクです。

ダイエットは長期戦。長い目で見て結果を実感するものです。

心が折れないよう、無理な目標は立てないようにしましょう。

ダイエットに必要なやるべきことはそんなにたくさんはありません。

適度な運動、痩せるための食事、身体とメンタルを健康的に保つこと、その3つだけです。

「ダイエットを行う」という気の張りは永続しない

ダイエットを始めるのは水曜日に開始するのがベストなのだそうです。

その理由は、週の初めに始めたダイエットの場合、緊張感はすでに水曜日か木曜日あたりで緩み、

やがて来る週末は反動でよけいに食べてしまうというケースが最も多いからだそうです。

また、ダイエット中は一日に一度は体重計にのるのが普通ですが、

曜日ごとに体重がどのような推移するのか観察することも重要なのだとか。

これは、ルーティンと関連があるためです。

たいていは、日曜日の夜から月曜日にかけて体重が増加します。

一週間の疲れとストレスがたまる、

金曜日の夜から土曜日の朝の体重が一週間でもっとも低下するという結果が出ています。

そのため、体重がもっとも増えた月曜日が終わり、

さらに体重がもっとも減る金曜日を翌々日に控えた水曜日にダイエットを始めれば、

数字となった結果が一目瞭然というわけ。気持ちの上でも大きな励みになりそうですね。

ダイエットを始める時期は春がベスト

年末年始など、否応なしに会食や食べる量が増える時期にダイエットを始めれば、

いかに強固な意志を持ってしても無駄に終わるのが多いのは当然です。

ダイエットを始めるのに理想的なのは春です。

長い冬が終わり、日が長くなり気温も上がると、人々は家の外に出て行く傾向になります。

つまり、野外で体を動かす機会が増えるんです。

また、春のみずみずしい野菜を目にすると、

脂肪分が多い食材やカロリーが高い食品の消費が抑えられる傾向もあるのだとか。