TOP / 新着情報一覧 / 身体の内側からキレイに!

身体の内側からキレイに!

2018.10.26

身体の内側からキレイに

女性から人気を集めているリンパマッサージ

リンパマッサージはダイエットだけでなく、

さまざまな美容や健康効果が期待できると言われています。

セルフマッサージでも、リンパ という言葉をよく聞くことがあると思いますが

しかしながら、実際にリンパとはどういうものなのか、

リンパマッサージにどんな効果があるのか、わかっていない方も多いようなので、

今回はリンパマッサージについて詳しくご説明したいと思います。

 

リンパとは

私たちの体にはリンパ管という管が、血管と同様に全身張り巡らされています。

そのリンパ管を流れる液体のことをリンパ液と言い、

体の余分な水分や老廃物を体外に運び出す、細菌や異物を血液に入れないなどという、

とても大切な役割を担っています。

このリンパが滞ると、体にさまざまな悪影響がもたらされます。

例えばむくみや老廃物の蓄積、疲労など私たちにとって嫌なことばかりですよね。

さらに、頑張ってダイエットをしていても

「むくみで全身がパンパン」「何だか体が軽くならない」なんてことも起こってしまいます。

頑張ってもムッチリ感が解消されない理由は、もしかしたらリンパの滞りにあるかもしれません。

リンパが滞る原因

リンパ液の流れが滞ってしまうと、

老廃物がスムーズに流れなくなってしまい、むくみなど不調を生じさせます。

しかし、心臓がポンプの役目をしている血液とは違い、

リンパ液は筋肉が動くことによって流されています。


そのため、座ったままや立ちっぱなしなど、同じ姿勢を続けて筋肉を動かさずにいたり

運動不足などで筋肉自体が減ると必然的に流れが悪くなってしまいます

また血行不良だけでなくストレス、塩分の多い食事も控えるようにしてください。

 

リンパの滞り解消法


リンパの滞りを改善するためには運動をする、ストレスを発散することが効果的です。

その中でも最も有効となるのが、

皮膚を優しく撫でてリンパ液の流れをサポートするのが「リンパマッサージ」です。

リンパの流れる方向に向かってマッサージを行うことで、

全身のリンパ液の巡りをスムーズにするので、

リンパの滞りを改善し、むくみ改善や、理想の痩せ体質へと導いてくれます。

 

リンパマッサージの効果

リンパマッサージによって期待できる効果はさまざまです。

・痩身・ダイエット

・むくみ解消

・冷え改善

・セルライト対策

・美肌

・肩こりや腰痛改善

・免疫力アップ

・倦怠感の解消

・自律神経の安定

さまざまな効果が期待できるリンパマッサージ。

特に女性は男性と比べると

痩身効果やむくみ解消などさまざまな嬉しい効果が期待できるので、

ぜひ定期的にリンパマッサージを受けていただきたいと思います。

 

リンパマッサージで理想的な体を目指す

以上のように、リンパマッサージにはたくさんの美容効果や健康効果が期待できます。

リンパマッサージはエステサロンで受けることができますが、

それ以外の方法としてセルフケアも可能で、効果的です。

ただし、セルフケアでは限界もありますし、

毎日全身のリンパマッサージをするとなるとなかなか難しいと思います。

ですから、普段のセルフケアと定期的なエステでのケアを組み合わせるのが

最も効果的でおすすめです。

普段はむくみがちな足などを重点的に行い、エステではプロの手でしっかりとケア、

そうすればきっと快適で理想的な体が目指せるはずです。

ぜひ、皆様のお悩み改善にお役立ちできればと思っております。お気軽にお問い合わせください。